コスモ特集
ユーノスコスモ(EUNOS COSMO)は、コスモスポーツの伝統を受け継ぐロングノーズ&ショートデッキデザインの上質かつ上級なラグジュアリークーペ。エンジンは、280psの3ローターRE(20B:654×3)と、 230psの2ローターRE(13B:654×2)、いずれもシーケンシャルツインターボ装着ユニットを装備する。優雅な外観からは想像も出来ない程の走行性能を持つ。 クラシカルで優雅なデザインやロータリーエンジン搭載の希少価値から生産が中止された現在でも熱心なファンは多い。
グレードは、20Bには最上級ラグジュアリー「タイプE CCS」とBBS社製軽量ホイール装着「タイプSX」を、13Bには上級「タイプS CCS」と「タイプSX」を設定し、計4タイプ。ミッションは全て4速ATのみとなる。後にタイプSXは特別仕様車から両ユニットにグレード化され、タイプEと新たにタイプSにも装着された先進の装備であるCCS(カーコミュニケーションシステム)は、カーナビ機能とタッチスイッチによるオーディオやエアコンの操作機能を併せ持つ近未来装備として注目を集めた。
グレードは、20Bには最上級ラグジュアリー「タイプE CCS」とBBS社製軽量ホイール装着「タイプSX」を、13Bには上級「タイプS CCS」と「タイプSX」を設定し、計4タイプ。ミッションは全て4速ATのみとなる。後にタイプSXは特別仕様車から両ユニットにグレード化され、タイプEと新たにタイプSにも装着された先進の装備であるCCS(カーコミュニケーションシステム)は、カーナビ機能とタッチスイッチによるオーディオやエアコンの操作機能を併せ持つ近未来装備として注目を集めた。
生産期間 | 1990年04月~1995年08月 |
---|---|
ボディタイプ | クーペ |
駆動方式 | FR |
全長×全幅×全高 | 4815×1795×1305mm |
最高出力 | 230~280馬力 |
排気量 | 1308~1962cc |
定員 | 4人 |
マイナーチェンジ一覧
ユーノスコスモ(1994~1995)
グレード再構成と装備の充実
これまで20B車のみに設定されていた“CCS(カーコミュニケーションシステム)”を13B車にも設定。また、特別仕様車だったタイプSXをカタログモデルに加え、全4グレード構成に整理。同時にハードな設定のサスペンションとリア3点式シートベルトを全車に標準化し、走行性能と安全性を高めた。
名称 | 販売期間 | 新車価格 | 排気量 | 駆動方式 | 乗車定員 | ドア数 | ミッション |
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20Bロータリーターボ タイプE CCS | 1994年03月~1995年08月 | 532.5 | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
20Bロータリーターボ タイプSX | 1994年03月~1995年08月 | 399.0 | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
13Bロータリーターボ タイプSX | 1994年03月~1995年08月 | 349.0 | 1308cc | FR | 4名 | 2 | AT |
13Bロータリーターボ タイプS CCS | 1994年03月~1995年08月 | - | 1308cc | FR | 4名 | 2 | AT |
ユーノスコスモ(1991~1994)
装備、内装の充実とル・マン優勝の特別仕様車を設定
ハイマウントストップランプと熱線入りドアミラーを全車に標準化。
タイプSは内装色や素材を変更。また、マツダのル・マン優勝を記念した特別仕様車「タイプSX」を設定。
スーパーハードなチューニングサスペンションやLSD、専用ボディカラーを装備する。
名称 | 販売期間 | 新車価格 | 排気量 | 駆動方式 | 乗車定員 | ドア数 | ミッション |
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13Bロータリーターボ タイプE | 1991年03月~1991年08月 | - | 1308cc | FR | 4名 | 2 | AT |
13Bロータリーターボ タイプS | 1991年09月~1994年02月 | - | 1308cc | FR | 4名 | 2 | AT |
20Bロータリーターボ タイプE | 1991年09月~1994年02月 | - | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
20Bロータリーターボ タイプE CCS | 1991年09月~1994年02月 | - | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
20Bロータリーターボ タイプS | 1991年09月~1994年02月 | - | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
20Bロータリーターボ タイプSX | 1993年05月~1994年02月 | 398.0 | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
20Bロータリーターボ タイプSX | 1993年05月~1994年02月 | 398.0 | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
ユーノスコスモ(1991~1991)
走行性能を向上させるセットオプションの設定
13Bエンジン搭載車にABSとビスカスLSDをセットにしたオプションを追加設定。
パッションローズとシルバーミストのボディカラーを追加。
名称 | 販売期間 | 新車価格 | 排気量 | 駆動方式 | 乗車定員 | ドア数 | ミッション |
---|---|---|---|---|---|---|---|
13Bロータリーターボ タイプE | 1991年03月~1991年08月 | 371.5 | 1308cc | FR | 4名 | 2 | AT |
13Bロータリーターボ タイプS | 1991年03月~1991年08月 | 330.0 | 1308cc | FR | 4名 | 2 | AT |
20Bロータリーターボ タイプE | 1991年03月~1991年08月 | 466.5 | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
20Bロータリーターボ タイプE CCS | 1991年03月~1991年08月 | 531.5 | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
20Bロータリーターボ タイプS | 1991年03月~1991年08月 | 423.0 | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
ユーノスコスモ(1990~1991)
コスモスポーツの伝統を受け継ぐ超豪華&ハイパワークーペ
ユーノスコスモはマツダの新チャンネルディーラー網「ユーノス」ブランドのイメージリーダーカーであったラグジュアリィクーペ。
コスモスポーツの直系モデルだが、全幅1.8mの大柄なボディや本革インテリアなど、パーソナルカーとしてのキャラクターが特徴。
エンジンはマツダが世界に誇るロータリーエンジン。
RX-7に搭載された2ローターユニット13Bのほかに、280psを発生する3ローターユニット20Bも用意された。
駆動方式はFRでミッションは4ATのみ。
20BタイプEには世界初となるGPSを利用したナビゲーションシステム「CCS(カーコミュニケーションシステム)」搭載車が設定された。
名称 | 販売期間 | 新車価格 | 排気量 | 駆動方式 | 乗車定員 | ドア数 | ミッション |
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13Bロータリーターボ タイプE | 1990年04月~1991年02月 | 370.0 | 1308cc | FR | 4名 | 2 | AT |
13Bロータリーターボ タイプS | 1990年04月~1991年02月 | 330.0 | 1308cc | FR | 4名 | 2 | AT |
20Bロータリーターボ タイプE | 1990年04月~1991年02月 | 465.0 | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
20Bロータリーターボ タイプE CCS | 1990年04月~1991年02月 | 530.0 | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
20Bロータリーターボ タイプS | 1990年04月~1991年02月 | 420.0 | 1962cc | FR | 4名 | 2 | AT |
スペシャルメニュー
20Bロータリーエンジンオーバーホール
- シール交換
- ¥450,000~
- シール交換+ローターハウジング交換
- ¥700,000~
13Bロータリーエンジンオーバーホール
- シール交換
- ¥350,000~
- シール交換+ローターハウジング交換
- ¥500,000~
内装リフレッシュ
- 内装リフレッシュ
- 応談
- シール交換+ローターハウジング交換
- 応談